京都大学おすしだいすきクラブ活動報告

寿司を食べたり作ったりするサークルです。

【2022年度最新版】KUODCって何?活動内容や人数は?新歓をしているって本当?

こんにちは♪

みなさんは京都大学おすしだいすきクラブというサークルをご存知でしょうか?
SNSで見かける機会も多く、いま話題沸騰中の団体です。

そんな京都大学おすしだいすきクラブについて、詳しく調べてみました!

ぜひ最後まで読んでください♪

 

 

1. 京都大学おすしだいすきクラブって何者?

京都大学おすしだいすきクラブ(KUODC)は2019年12月くらいに発足した非公認サークルです。
現在30人程度の会員が所属しており、日夜活発に寿司を食べています。

楽しそうですね!

 

2. 活動内容は?

KUODCの活動は大きく分けて2つあります。

 

会員が何らかの形で寿司を食べることを『例会』と呼びます。
回る、回らない、パック、自作など寿司の内容に制限はありません。
例会の開催情報は直ちにクラブ内で共有され、SNSに投稿されます。


いつでも気軽に開催でき、KUODCの根幹とも言える活動です。寿司に関する重大な知見が共有されることも多く、クラブの寿司EXP増進に大きな役割を果たしています。

 

もう1つの主な活動として『総会』があります。
有志会員が集合し、その回のテーマに沿った寿司を握って食べます。大型魚手のかかる料理に挑戦することが多く、個人では難しいような食体験が可能です。
これまでに開催された総会の様子はKUODCのブログで報告されているようなので、興味があったら読んでみてくださいね♪

 

また、KUODCは過去数回工作系の活動を行っています。
去年度はロゴ入りキャップ、立て看板、ウナギ捕獲装置、カツオ炙りアックスなどを制作し、日々の活動に役立ててきました。寿司以外を作ることもあるようですね。

 

 

 

集まって行う活動自体は低頻度(月1程度)なので、兼サー先を探している人や、もともとサークルに入る気の無かった人にオススメらしいです♪


3. 会費は高い?

入会費や会費など、所属しているだけで発生する費用はありません。
総会に参加すると材料費がかかりますが、せいぜい1000円程度とのことです。
善良ですね。

 

4. 新歓はやっている?

最新情報によると、KUODCは現在、新規入会者を募集してるっちゃあ、してるようです。人数は2~3名を目安としています。これは、既に総会の開催頻度に対して多すぎる人数が所属しているためです。いわゆる新歓イベント、新入生勧誘を主目的としたイベントの開催予定はありません。

学年の制限はありませんが、今年度の新規入会は京大生のみと定めているようです。おこがましいとは思わんかね。しかしこれは、無秩序に人数が増えまくることを防ぐために必要なことみたいですね。

 

一方で、総会の主催や会場(自宅)提供は現在、代表1人に一任されています。

高齢化が著しく、このままでは2年で滅びるので、KUODCの運営に興味がある下回生を強く募集しています。実態がわからない団体の運営をしたい人はいないので、とりあえず所属してみるといいかもしれません。

運営意志の有無に関係なく、入会希望者はTwitterのDMから連絡をお願いします。

 

いかがだったでしょうか?
新しいことが分かり次第更新していきます。
これからもKUODCの活動から目が離せませんね。